ヒバリのきもち

不思議な歌を作りたい

【SVs11】最終262位 レート2037 二流ゾロカイリュー #2

レンタル公開しています


シーズン8ぶりです。ヒバリと申します。
シーズン11で使っていた構築を紹介します。

【結果】

TN:ヒバリ 最終262位 レート2037

【コンセプト】

ヒスイゾロアークを最大限活かして構築段階で勝つ

【構築経緯】

1.軸の決定

最終日一週間前にして5桁を彷徨っていたところ、環境からディンルーが消えていることに気が付きました。そこで、ヒスイゾロアークの最大の敵がディンルーであったことを思い出し、s8ぶりに使うことを決めました。前回の記事(【SVs8】最終430位 レート2002 二流ゾロカイリュー - ヒバリのきもち)にも書いた通り、このポケモンは専用構築を組む必要があるので軸として据えます。構築としても同じように、”初手にゾロアークに見せかけたポケモンでアドを取り、2手目ゾロアークで起点を作って、3手目エースで貫く構築”を目指しました。

2.エースの決定

まずは構築の勝ち筋となるエースを考えることにしました。s8と変わらず詰め筋としてカイリューハバタクカミが物理特殊の最高峰なので採用を決めました。

物理エースとしてのカイリューです。s8では陽気竜舞型で使いましたが、DLCで新たにスケイルショットを習得したので最速スケショ型で採用することにしました。もはやメジャーな型になってしまいましたが、ゾロアークで起点を作ればバレていても強いと感じ、最後まで使うことにしました。

特殊エースとしてのハバタクカミです。カイリューの選出率が高くなることを想定してメタを張った型で使うことにしました。相手のスケショカイリューや受けサイクルを破壊できることを期待して、地面テラバースト型で採用しました。

3.初手の決定

次に初手に置くポケモンを考えます。ヒスイゾロアークが構築にいると相手は消極的な行動をすることが多いので、こちらの初手でそれをどれだけアドバンテージに変換できるかが重要になります。数的有利を取れる性能を持つことを前提に、
・ヒスイゾロアークとのタイプ相性が良い
ボルトチェンジを誘わない
・先制技を持ち、2手目に繋ぐ
・エースを通すためにステルスロックを覚える
の要素を満たす3体を決定しました。

まずはヒスイゾロアークとのタイプ相性が良いポケモンを考えました。ヒスイゾロアークは相手の水ウーラオスが非常に嫌で、特にスカーフ型には上から貫通されてしまうので警戒が必要です。そこで、特性が貯水の水オーガポンを初手に置くことで相手の水流連打とインファイトを押させにくい、もしくは選出しにくい状況を作れると思い採用しました。数的有利+αで裏に繋ぎたいので耐久振りでんこうせっかにしました。

次にボルトチェンジを押させない地面タイプを考えます。この枠には圧倒的な数値と技範囲が優秀な赫月ガチグマを型を考える前に採用することにしました。ヒスイゾロアークの代わりに2手目に置く性能も欲しかったので、オボンのみあくび型で採用しました。

最後にステルスロックを強く使えるポケモンを考えます。水ウーラオスやパオジアンに弱くなく、重い初手カイリューを牽制できるコノヨザルを採用しました。コノヨザルは先制技を使わないポケモンなので初手の打ち合いに制した後にSブーストハバタクカミなどを後出しされがちなので、そこを破壊するイバンのみ型で採用しました。

以上で構築が完成しました。詳しくは個体解説で述べます。

【個体紹介】

<ヒスイゾロアーク

構築の軸としてのヒスイゾロアークです。やはり対面的な構築相手には圧倒的な強さがあります。今期は環境からディンルーが減った影響でステルスロックを撒かれることが少なくなり、かなり快適に動くことができました。今までのシーズンで一番ヒスイゾロアークが強い環境だったと思います。

技構成は安定のうらみつらみ/かげうち/赫月ガチグマや水ウーラオスに刺したいくさむすび/起点作成兼起点回避のおきみやげを採用しました。このくさむすびがかなり強く、カイリューに化けている状態だと役割対象がテラスタルをしてこないのでイージーウィンを量産しました。また、今期はのろいの代わりにおきみやげを採用してみました。相手の3体目のカイリューがはねやすめ型でないことが多く、こちらのカイリューがスケイルショット型なのでおきみやげの方が活きる場面が多いと考えました。実際、のろいが欲しい場面もあるので環境と構築に合わせてカスタマイズするのがいいと思います。

今期も構築の初手に置いて相手の混乱を誘い、自分に足りないプレイング力を補ってくれた最高のポケモンです。

カイリュー

物理エースとしてのカイリューです。今期は流行していたスケイルショット型で採用しました。ヒスイゾロアークが強引に起点を作成してくれるので、実質両壁下でりゅうのまいを積むことができました。技構成はテンプレのものですが、先制技が欲しいと思う場面は何度もあったので考察の余地はありそうです。

この型のカイリューは意外と初手に置いても強く、目の前に通る技を打っていれば簡単に荒せます。それに気が付いたのが最終日の朝だったのであまり試しませんでしたが、これを選出に組み込むことでさらに構築としての幅が広がると思いました。

<ハバタクカミ>

特殊エースとしてのハバタクカミです。流行っていた最速カイリューに対して、+2までなら上を取れるのが非常に安定感がありました。少し削ったカイリューの前でみがわりを置いてテラスタルを確認し、鋼テラスに対して地面テラバーストを打つ動きが強力です。また、たまにいる毒タイプ入りのサイクルに対して予想外の打点を与えることができるのもいいところです。自分のようなプレイング力の足りない人間は、トップメタのポケモンの型をずらして使うのが勝つために必要なことだと考えています。

<水オーガポン>

打ち合いに強い初手要員としての水オーガポンです。今期のびっくり枠①。ヒスイゾロアークに見せかけたときのタイプ相性がよく、相手の水ウーラオスに嫌な択を取らせるのが強かったです。なるべく数的有利を取ってほしいので耐久振り4ウェポンとし、テラスタルも積極的に切りました。タイプ相性が変わるだけでなく急にとつげきチョッキを着るので、特殊との打ち合いは相手から見えにくい一手になっていました。

技構成は安定のツタこんぼう/場持ちがよくなるウッドホーン/カイリューに対して起点にならないがんせきふうじ/便利な先制技のでんこうせっかを採用しました。この読まれないがんせきふうじとでんこうせっかが非常に強力でした。対面勝てると思っているパオジアンに対してでんこうせっかが刺さったり、カイリューの受け出し→りゅうのまいに対してがんせきふうじが刺さったりします。。読まれない素早さ操作技と先制技はダメージレースの差や数的有利につながり、それらは最終的に勝利に変換されることを再認識しました。他の候補として水ウーラオスのとんぼがえり対策にカウンター採用も考察していたので、今後試していきたいです。

マイナーポケモンが好きな自分ですが、逆張りではなくオーガポンは水が一番強いと思っています。テラスタルを含めた耐久力やまだ開拓されていないアタッカー型も含めて、今後の活躍が期待できます。

<赫月ガチグマ>

地面タイプで選出しやすいポケモンとしての赫月ガチグマです。圧倒的数値と技範囲のおかげで対面性能が非常に高く、出した試合はほとんど活躍してくれました。丁度良くオボンを食べることが多くて調整も噛み合っていました。初手要員として採用したつもりでしたが意外と2手目性能も高く、特に相手のブーストハバタクカミに対して抜群の安定感がありました。相手視点、ハイパーボイスを考えるとみがわりは押しづらく、でんじとはあまえるはタイプと数値のおかげで無効です。したがって相手はムンフォかめいそうしかしてこないのであくびが刺さり、体力を多く残して流すことができます。既に上位で多くいた型だろうと思いますが、今後さらに流行する気がしています。

<コノヨザル>

ステルスロックを撒ける対面性能の高いポケモンとしてのコノヨザルです。今期のびっくり枠②。普通のコノヨザルからずらしてHPと素早さを最低限にして攻撃に多く振り、想定外の火力を出せるようにしました。ステルスロックを撒いておけば裏のハバタクカミの通りがよくなるので選出画面での主張は強めです。また、ヒスイゾロアークを見た相手の「一発とんぼがえりで様子見しよう」に対して憤怒のスタックが溜まるのが相性良かったです。

持ち物は新規で解禁したイバンのみを持たせてみました。事前考察で騒がれていた割には警戒されず、イージーウィンを生み出してくれました。絶妙な耐久をしているため発動機会が多くこのイバンのみのおかげで、ステロを撒きながら対面勝つor対面処理した後裏のポケモンに一発入れることができます。特に対面構築は2手目ブーストハバタクカミが多いので、後者の動きで1vs3を作ることがよくありました。使いこなせばかなり強い持ち物なので、今後も考察したいです。ちなみに自分はイバンのみが発動するとき「もぐもぐターイム!」と叫んでいました。以下にメモとしてイバンのみ持ちに求める条件を書いておきます。

・対面性能が高い
・先制技をもたない(ことが多い)
・先制技に無効耐性を持つ
・ハバタクカミに対して打点を持つ

【選出/立ち回り】

(or)+(or)+(or)

初手で中途半端な択を取らせてアドバンテージを取り、ヒスイゾロアークでバレない起点を作ってエースで貫く選出です。ガチグマが想像以上に強かったのでs8ほどゾロアーク頼りの選出ではなかったです。

【重いポケモン

水ウーラオス
どれだけ対策してもヒスイゾロアークを使う以上は重いです。+1カイリューのスケショを5発当てないと倒せないので、もう少し対策を仕込んでもよかったかもしれません。

どくびしオオニューラ
終盤増えた印象で、毒の通りがいいので重かったです。ヒスイゾロアークは設置技に弱い。

【あとがたり】

ここまでの閲覧ありがとうございます。ゾロカイリューをベースに、前回よりレートを盛れてよかったです。数日前には2000に乗せていたのですが忙しくて最終盤潜らず、最終日の朝に1時間だけ対戦して少し順位を上げました。次はちゃんと時間を取って2桁を目指します。

それでは。